ゆるくてかたい26才おなごの日記

気持ちはかるーく心はゆるーく。おかたいところも、あるんだな。気ままに書いてます。

レモンティーとバヤリース

いつも飲んでるレモンティーにバヤリースをさらっと入れたらおいしかった。ぬるくなってると思って勢いよく飲んだらやけどする。

 

ぴこーん!となる友達がいて、は!こういうことか!ってわかるらしい。私にはその劇的な瞬間はないんだけど、気づけばマスクが外れていて、あれもこれも、こういうことじゃないか?あれ?なんかわかるぞ?というタイミングがある。

 

さっきたぶんそれで。

今日約束してた元彼が、前からわかってた予定を元にやっぱ会えないやと言ってきて、でも会いたいよとだだをこねたのが昨日。だだをこねたら感情は霧散して、会っても会えなくても別にいいやーってなる。

今日はっきり予定わかったらね、って言われて、断られた時、おっけーだった時、どっちでも別にいいやと思う。結局断られたんだけど、来週の月曜の予定は月曜にならないとわからないという。わかんないっていうか、私より優先すべき予定が入りそうだから空けておきたいんでしょ?っていうのがわかるのでイラっとする。

イラっとしたのをみとめて、胸の重さを感じるといつのまにか忘れている。器の小さい人間だなぼくは、と思うけど、そんで自分の怒りを認めなかったりするとくすぶってこんがらがるのよね。こんなことでは私怒らないよ!とかなぞに強がるとわけわかんなくなる。よくある。

 

自分を大事にしてくれないひとに挑んでは、大事にしてくれる瞬間を探そうと躍起になる。まったくゼロではないからじたばたする。エンドレスリピート。

 

ふと家に帰って、友だちのことを思う。学校という場を離れると、ずいぶん少なくなった。SNSで交流こそあれど。去年まで1番つるんでた友達とは半年くらい会ってない。月1で会ってた友だちとも、しばらく会ってない。そこを大事にすることも、ふたたび糸をたぐることもいいっちゃいいんだけど、新しい人に会うタイミングなのでは?と買ってきたお弁当食べながら考える。

 

明日の占いを見たら、年に1〜2回あるかないかの恋愛運好調の日らしい。紹介とか、出会いにめぐまれるって。明日は与えられるもの全部に乗っかっていこーかなとおもう。

前に看護師さんが飲み屋で紹介したい人がいるって言ってたので、その人がいたら聞いてみようかな。そして明日飲みに行く。

いなかったらいなかったで、ひさびさにひとりで飲みに行く。カウンターで飲むと酒代おごってくれる社長さんがいるんや。覚えてくれてるかなー?

 

利用者さんとか、同僚とか、誘ってくれても私なんてなあと思って断ってたけど、別に乗ってもいいのかなと今日ふわっと受け入れられた。なぞに。

 

朝はブスだったけど、風呂上がりは美人さんだ。消耗せず自分で生きていこ。

逃げ場と執着vs安らぐひとたち

f:id:goronesan:20171115215037j:image

友達とポテトを食べた。セクシーなおねえさんが踊っててぱいおつこぼれないか心配になった。

 

f:id:goronesan:20171115215129j:image

マイブーム爪。今日はハンドトリートメントの講座だったんだけどまあいいかーってしていったら、けっこうしてる人がいた。つけ爪とかジェルはトリートメントには向かないね、しかし。

 

相手役のネイリストのおねーさんはなんか疲れていたけど、時々笑ってくれてよかったな。自分の言ったこととか態度で相手が笑顔になるとうれしいなと思う。自分も楽しい。

 

このところずーっとずっと作業からふと逃れた瞬間に元彼のことを考えている。音楽で頭をいっぱいにしたり、楽しい作業で埋めつくすことができないとき、考えてしまう。

逃げたくて逃げたくてしゃーないんだけど、何から逃げたいか判然としない。頭で考えてることはたぶん違うし、合ってたとしてもぴんとこない。

おじいちゃんのこと?家族のこと?仕事のこと?人間関係のこと?自分のさみしい気持ち?怒った気持ち?

かぶことは、たくさんあるのだけど。

 

ひとつ確かなのは彼がいなくなるとひとりぼっちになる、逃げ場がなくなってしまうという不安感。なくなって困ることがあるかといえば、問題に向き合わなきゃいけないってことなんだけど、向き合ったら解決することだったりする。居場所がなくなってしまうというとんだ勘違いはどこかに消えた。人のこと考えて、あーだこーだしてたほうが楽なんだよね。

前は嫌いな人のことを、自分に冷たくした人のことを一生懸命考えて答えが出なくてドツボにハマりながらもずーっとそっちを見ていた。最近は元彼への執着がそれに変わっている気がする。

 

執着だと思う。好意や愛情もあるにはあるけど、この人と一生一緒にいたいなあとかではない。付き合いたいとかもない。ただ時々会って話聞いてエッチしてくれたらいいなと思う。

それってその人じゃなきゃダメなの?というと別にダメではない。

好きじゃないけど近くに牛丼屋あるから行っとくか。みたいな。ほんとはオムライスのが好きなんだけど、店探すのめんどくさいし、おいしいの食べられなかったらやだから、とりあえず牛丼かマックならぶなんやろ?みたいなね。

 

とりあえず、自分から誘うのはナシにしようって決めた。自分から縋るのはナシ。ほんとはもう会わないって決められたらいいんだけど、そこはまだ葛藤があってうまくいかない。

 

私の心を軽くしてくれる人というのは何人かいて、その人の変わらなさ、自分への好意に心安らぐのかな。話してると、疲れてても、落ち込んでても、少しずつ自分のリズムが軽やかに戻っていくのがわかるんだ。

ひとりは介護士さん。いつも「ささらくん!」ってラフに話しかけてくれる。好きだよって言われた。女性ね。かわいいから私には悪口の内容は内緒なんだって。

ひとりは利用者さん。たぶん孫のように思ってくれてる。いちばん話しやすい。こういう人と結婚したい。早く結婚しないと行き遅れちゃうぞってよく言われる。栽培マンみたい。

ひとりは友達。歳上で明るくて、おおらか。たぶん20くらい歳は違うんだけどフランクに接することを許してくれる。優しい。ノリが軽い。美人。落ち着いてるからあんま年下って感じがしないんだって。

 

人から言われた言葉、素直に受け取るのはまだまだ苦手だなあ。課題や。

なんか職場のちょっと年上の女の人にかわいがられる傾向があるのやけどなんなんやろ。うーむ。

友達も同世代にこだわらず作った方がうまくいくよーな気がするな。

 

本日早めの就寝。

東京は電車で行くと疲れるからやっぱバスがいいな。あとはアッシーでもいたらいいけど、それは高望み。

だれかとバス乗りたい。きゅう。

甘えたい=逃げたい?

そうなのかな。甘えたいは逃げたいとニアリーイコールなのかな。とそんなことを思った。

 

頭の中をかるーく分類すると、家族のこと、仕事のこと、プライベートのことになる。プライベートでいっぱいな内容といえば逃避のこと。甘えさせてくれる人のこと。さみしいとか、怒ってるとか、自分が向き合うと疲れる気持ちから逃げたい時、甘い蜜に誘われている。

甘いんだけど、甘さとして逃げ切れない相手を運良く?運悪く?選んでしまったから詰んでる。

 

彼女が2人いて、浮気相手が2人いるんだって。携帯覗いて発覚。思いのほか淡々と見てる自分におどろく。あっそーと思いながらも自分が付け入る隙を探そうとする。気持ちが弱いとき。環境を変えるのがこわいとき。ダメージを受けたとき。

 

イベントごとで揉めるのがとても苦手。余興をやることになってしまって、早速揉めてるしなんかなあ。やなの。なんとかしなきゃって思ってしまう自分と、せっかく集まったんだからてきぱき決めよーぜ?という男らしい自分がいる。みんなまとめるの苦手なのよね。

 

四十九日が今日あって、じいちゃんがほんとにもういなくなってしまうんだなとおもった。いやもういないはいないんだけどさ、幽霊のじいちゃんも天国に行っちゃうからさ。あの家に帰ってもじいちゃんを感じることがなくて、ばあちゃんがひとりで住みつづけるのかとおもうと、なんだかさみしかった。

 

叔母のことが大嫌いなんだけど、紙にわーって書き出した死んでほしいと思うほど怒りを感じているのに驚いた。似た感情を感じる介護士さんがいるからその共通点って大事よなとおもう。

周りを見てない、精神病チック、余計なことする、みんなから厄介扱いされてる、自分勝手、へらへらしてる、仕事ができない、やさしくない。やさしくないはポンと出てきたので、ここのような気もする。やさしくない人は嫌いなのかもしれなかった。自分のことでいっぱいいっぱい。

そういう人が許せないっていうこの強い気持ちはどこから湧き上がってくるんだろ。死ねとかあんまり思わないからなおのことだ。たぶん向き合ったほうがいいことだ。これ。

嫌い!嫌い!!大っ嫌い!死んでほしい、くたばれ、視界から消え失せろとまで書いた自分にちょっと驚く。そんなにやだったのかとおもう。

 

答えでるかな。明日に持ち越し。

 

f:id:goronesan:20171112230857j:image

f:id:goronesan:20171112230859j:image

リキュールネイルの試し塗り。ベースやったあとに重ねたらどう見える?とか、マットなのと合わせたらどう?二度塗りは?一度塗りは?シロップネイルみたいにするなら指先だけ?どのくらいまで塗る?ポリッシュをティッシュでオフしたらどんな感じ?

結果二度塗りor爪先に二度塗りor白い半月より上に二度塗りとかがよさそうな感じだった。

一部二度塗りだとガタつきが目立つのでトップコートでぷっくらさせるとごまかしきいてかわいかった。

今週の日曜久々に塗れるわな。

 

紫の透けネイルは赤の透けネイルよりセクシーでいいとおもうねんけどなあ。どうよ?

11/10のゆめ

同級生の弟が、私の実家に寝泊まりをする夢を見た。私の部屋にいるんだけど、なぜかおかんと一緒に寝泊まりしている。まあおかんと一緒ならいいけど、1人で部屋を使わないでほしい。肝心の姉もどっかにいるんだけど、ぱっとは見えなかった。早く出て行ってほしいのになあ。

ひきだしにしまってあるBLマンガとか、勝手に読まれないといいな。日中は人がいないから、何をされてもわからない。

 

朝ごはんどき、みんなでごはんを食べてる。おじさんがいて、「あの子も早く起こさなきゃ。みんなで起きる時間だよって慣れさせた方がいいよ」と余計なお世話。

うちは昔からこういうやり方なんでねー

 

と母が言ったところで目が覚めた。

 

よくできたねって褒めてほしかったり、ぎゅっとあったかく抱きしめてほしかったり、だれにしてほしかったんだろう。代わりな気がする。

だれの注目を引きたいんだ?だれに同情してほしいんだろう?

手タレごっことマグアートネイルのおはなし。

f:id:goronesan:20171109225818j:image

東京に行ってきた。バスは退屈。どこで乗り換えたら連絡が楽かなあとか、おや、思ったより遅い時間に着くけど間に合うかな?とか考えちゃって寝れなかった。空いてたから前も後ろも隣もがらあきだったので全開にくつろぐ。

f:id:goronesan:20171109225952j:image

外にはきれいなものがたくさんあるよねえ。ふしぎだ。まぶしい。コントラストかな。

 

ヘッドマッサージのセミナーに行ってきて、セミナーそのものの内容はそんなに面白くもなかった。けど、初めて会う人の頭を触ったり、コミュニケーションをとって、相手が打ち解けたり、その場だけの付き合いだけどなんかうれしかった。

前はキンチョーしちゃって聞かなきゃ!メモしなきゃ!ってなってたんだけど、どうせ仕事じゃねーしなーってぽやぽや聴いて、先生にもこれでいいんですか?とか聞いてたらふつーに楽しかった。

ひさしぶりに会う友達も変わっておらず、明るく美人で、楽しい人だった。あーこういう自分もいたよなーって職場にいるとつい忘れちゃう。そうそう私こんなとこもあったんだ。

 

f:id:goronesan:20171109230401j:image

あんまうまく塗れてないけどマグアートネイル。キャンドゥ。すごくないこれ?磁石に反応して模様つくんやで。考えた人天才だと思うわ。塗った後に↓みたいな磁石を近づけるだけのお手軽感覚。すごいよね。

f:id:goronesan:20171109230459j:image

他の指マットめにして、一本だけとかその逆もありっぽい。ひさびさに自爪に塗ったけど楽しいねえ。

塗りたいんだけど予定が立て込んでて塗れなくて、たぶん来週の土曜まではお預けなん。

 

すぐ落としたから爪のダメージ少なかった。しかしケアがだいじやね。

てことで家にあるホホバオイル+ラベンダー+スイートオレンジでネイルオイル作ったわよ。 

f:id:goronesan:20171109230657j:image

 なんか容器がかわいくてずるいよねー。遮光びんってなんでこうかわいいかね。ロールオンタイプです。

ここ参考にした。

簡単手作りネイルオイル - 脳内ぴよこ

超簡単!手作りネイルオイルで自爪力UP | 化粧品白書

 

せっせと使うわよ。めざせささくれゼロ!

聴覚過敏におすすめのイヤホン

これ↓を見て買ってみた。tronsmart S4。

聴覚過敏にオススメ! 次世代デジタル耳栓 Tronsmart S4 使用感想 - decinormal

 

前はソニーのを使っていたのだけど、クリップ式でとりまわしが悪くて使わなくなっていたんだった。

 

 つーわけでこれを買ってみた。ネックバンド型なのでかけっぱなしでよくて、首があればかけられるからとても快適。難点はかけてるの忘れて寝たり服を脱ごうとして、あ!ってなるところ。

 

 

私は発達障害ではないのだけど、昔検査を受けたことがある。3年くらい前かなあ。それによると、言語性IQが高いから普通レベルの動作性IQとだとちょっと差があって、かるーい自閉傾向は出やすいかも。とのこと。表出が苦手なのだよね、やはり。

 

話すときは大抵人の顔色を見て、ふつうかご機嫌レベルの人じゃないと話せなかったりするので、こうして人の顔色見ずに自分の意見が書ける場所っていうのはとてもきらく。

 

聴覚過敏の診断は受けたことはないし、日常生活に支障をきたすレベルではないのだけど、耳は敏感で、疲れやすい。

たとえば職場にある3つのテレビが同じ番組がついてると音がズレてるのもわかるし、どっちの方向で大きい音がしたから誰かに何かあった?とすぐ察するし、お風呂場で怒ってる人がいるのかあるいは何かトラブルがあって大きい声を出しているのかも察する。電話が鳴ってるのも、電話口で何か揉めている様子なのかも、隣で何か話してるのも、だいたいわかる。

聴力がとくべついいわけではないと思うので、注意の集中がうまくできないんだと思う。あとまわりがまだすごく気になる。習慣づいている。

 

逃避も習慣づいてしまっていて、向き合えばたいしたことじゃないことも、たいした痛みじゃないことも、避ける習慣ができていて、別の悩みに悩んでるフリをして、精一杯マスキングするわけだな。

 

バスとか公共の交通機関に乗ると、うっさくてにがて。今日はわりといい感じ。

耳栓に付け替えると音がだいぶ違う。耳栓の時は全体の音は弱まるものの、前の座席がカタカタ揺れる音は弱まらないし、車が風を切るゴーって音もあんまり弱まらない。

ノイズキャンセリングだと、環境音に応じて抑えてくれてるのかな?どういうしくみかはよくわかんないけど、耳栓より、耳障りな音を弱めてくれる機能が高い気がする。

 

ANCってすごいな。これで移動の負担軽減につながりますよーにー

自爪ケアと本日の成果ほか

昨日爪をせっせと磨いていた。

私の爪切りの工程といえばけっこー長くてね。爪切り時間かかるからあんま好きくないのだ。きれいにできるとちょーまんぞくなんだけどさ。

 

爪切りで爪を切る(真ん中、両サイド)→ガラス製の爪やすりでカーブを整える→上からなだらかになるようにやすり→下からすくうようにやすり→手とやすりを洗う

時間があればここに爪みがきの工程も入るんだけど1時間くらいかかるんだわな。ついつい。

 

100均の爪みがき、めずらしく6面のがあったから買ったら使い勝手悪くて!やはり3面か4面までだな。

 

ネイルオイルで爪を保護してクリームで蓋するときれいだよーって書いてあったからやったらすぐぴかぴかになった。

f:id:goronesan:20171107225925j:image

オイルこまめに塗るとささくれにもいいらしい。てきとーに家にあったスイートアーモンドオイルでやったんだけど、自分で作れるらしい。ロールオンタイプの容器さえ買っちまえば、材料全部家にあるという。なんと。オレンジの香りにしよう♡

 

やっぱ塗る工程が好きだから本日も試し塗り。

f:id:goronesan:20171107224826j:image

キャンドゥのリキュールネイル重ねたら垂れててそれが地味にかわいかった〜ので、2色で爪先からたりーってなってたらもっとかわいいんじゃなかろうかと思った。紫×水色だとちょっとクールだけど、紫×パインだとさつまいもカラーだから秋っぽくてかわいいよねえ。

 

右のやつはこれ↓なんだけど、塗りやすくてムラができにくくて2度塗りでこんな感じになったからおすすめ。わりあい乾きもよかった。

f:id:goronesan:20171107224939j:image

キャンドゥで買った。キャンドゥのネイルの品揃えなんなんだろう。ダイソーは欠品まみれやったぞ。おそろしいキャンドゥ。

 

昨日なじみの利用者さんが元気なくて、むしょーにさみしくて元彼を誘ったんだけど返事なくて怒りがぱっかーん!だった。

仲良しの同期と雑談して、その利用者さんのことを先輩に相談して、ってしてたらなんか落ち着いた。

ふてくされてるの?って直で言われて、そう見えます?って聞いたら見えるんやってー。だいぶ落ち着いた後やったんやけどね。

結局自分の予定を優先させたら、予定が合わなくてなんだかほっとした。今週いそがしいのだ。

 

明日もせっせと働くぞ。気持ちと態度はゆるーく、仕事はきちんと。ふむふむ。