ゆるくてかたい26才おなごの日記

気持ちはかるーく心はゆるーく。おかたいところも、あるんだな。気ままに書いてます。

ながら癖

やっぷー。朝からついfacebookを見てしまう。いっけね。ちょうど休みだったので、どれくらいで鼻水にどんな影響があるかみてみる。

6記事くらいぱーっと流し読みして、facebook閉じようとしたところで鼻がムズムズしてくる。アウトなやつこれ。ちょっとだと思ってもダメなのだな〜インプット。

頭の中はさっき見た人について考え始めてて、身近なものがまるで見えなくなっていることに気づく。毎日これだと朝ぐらぐらだよね。

新しい刺激というものにめっぽう弱いので、友達の家に泊まると鼻水が止まらなくなることはよくある。自分の部屋ってものを動かすにも、じゅうたんを変えるにも自分次第で、だからとくべつ刺激が少ないのかもしれなかった。だから居心地いいんだな。刺激ゼロだから。なのに自分から刺激をとりにいくという。あほだね〜。

 

スマホいじりながらはみがきしたり、洗濯物とか時計を見ながらごはん食べたり、他の人の会話に耳をそばだてながら仕事したり(これはあんまよくないのでやめたいんだけどうまく集中できてない時にやってしまう)、ながらでやってることがとてつもなく多い。

高校の時は勉強する時も音楽聞きながらやったりとか、ゲームしながらテレビ見て漫画読んでとかもやっていた。なにそのインプット地獄。

思い返してみると、何かひとつに純粋に集中していたようなことといえば、作業をしていた時くらい。曼荼羅描いたり、スクラップ作ったり、パズルやってみたり。集中してやらないとうまくできない作業には集中するけど、それ以外のことはぜんぶながらで行なっていた気がする。

 

最近はコンディションがいい時は仕事の時もぐっと入り込めるような感覚があって、のめりこめるんだけれど、仕事上まわりへの目配りが必要なタイミングがあると(ex.足元に障害物はないかな?前から人が来たりしてないかな?etc)、つい忘れる。抜けてく。ぽすーん。

持続時間と深さが長く深くいい時はなるので、それがとても心地いい。仕事してるなあと思う。

ながらで何かしている時は、不安なのかなー自分とか、逃げたいのかなーとか考えるのでなんとなく罪悪感みたいな軽い重いものがやってくる。ものごとに集中するって大事なのなーと思うこの頃です。