ゆるくてかたい26才おなごの日記

気持ちはかるーく心はゆるーく。おかたいところも、あるんだな。気ままに書いてます。

頭痛と手抜きと先輩の怒り

今日は昼頃からずうっと頭が痛かった。使いすぎかな?と思って、リラクセーションしたり冷やしたりするも効果なし。しゃーないのでめがね外す。

 

疲れたなーとおもっても休むのに今までは抵抗があったんだけど、乳酸菌飲料買ってひとやすみ。もらったせんべい食べる。学生さんのレポートをぽけーっと直す。

 

そうしてるうちに掃除の時間になり、いつもなら手伝ってから指導するんだけど、なんか疲れすぎてサボる。サボってそのまま指導する。

まあ人数いるし大丈夫やろ。

なんか先輩が怒ってる。おそらく自分の先輩に雑巾がけをさせてしまったこと、後輩の私が手伝わず掃除したいところに座っていること、本人の疲れによるイライラが原因。

どいたほうがいいかなーと思いつつも、座ってたら「そこどいてもらっていい?」と。するっと立つ。なんかピリピリした空気にしゃべりを阻害されるけど、スルーして話し続ける。

 

みんな自分のこと棚上げするのうまいよね〜とおもう。イライラしてる先輩は、学生さんの指導してたり書類書いたりでそんなに掃除参加しないのね。あとこっちが雑巾がけしてても別にどいてはくれないのね。自分がするのはいいけど、人にされると腹が立つのだね。

 

あと前に別の先輩に「ここ雑巾がけ終わった?」って聞かれて、正直にわからないですって言って逃亡したら「何コイツ最後までやってけよ」みたいな目で見られたこともあった。

雑巾がけなんてさーだれがどこに立ってるから大体どれくらいのペースで、自分はここまで拭いたからもう終わりでよさそうってわかるじゃん。わからないんだなー。普段やってないから。

そして先輩後輩だからとか関係なく、その人の顔色がどうかとか、状態を見てあげられないのかなとおもう。この時もなんか疲れて死にそうだったので余計なストレスかけんでや〜と思ったおぼえ。

 

わたしねーだれに褒められなくても、掃除の時間近くなったら自分の仕事を休めて掃除するようにしてるよ。イベントごとがあって、片付けとか頼まれたらきちんと自分の仕事を調整して、短い時間でも面子として顔を出すようにしてるよ。

そんなの当たり前じゃないのかなーとおもってやってたんだけど、人にイライラはしてたな。

たまにやらないくらいで怒んないでよねーもーやんなっちゃうぜ。まじめなんやぼく。

 

褒められたかったのかもね。