ゆるくてかたい26才おなごの日記

気持ちはかるーく心はゆるーく。おかたいところも、あるんだな。気ままに書いてます。

山のこと

f:id:goronesan:20170915224354j:image

うん、嫌いじゃない。まずいのを覚悟して飲むと意外とうまい。

 

こないだ山ですっこけて、肘を出血、両膝を擦りむき、腰をぶつけた。ぶつけたところは黄色くなってヨードチンキでも塗ったみたいになってる。前は仰向けで寝ると痛かったけど痛みなくなってきた。

かさぶたを剥がすのが好きで、端からぺりぺりしてたらすねの小さいとこは取れた。調子に乗って肘もやったら早すぎて、痛みが出てきた。治りかけはそっとしておいたほうがいいのだね。

転び方うまいみたいで今までけっこー転んでるわりに大きなけがをしたことがない。じまん。捻挫しそうな足首の使い方らしい。

 

歯磨き粉、新しいのに変えたらしゃりしゃりしてて、顆粒感つよめ。磨いてる感がある。

 

はっきりは浮かない気持ちがあって、かといって沈むわけでもなく漂っている。明るいトーンが飛んでくれば、すぐなじめるような。重い人が隣に来ると、少しぴりつくような。

 

今日は居残りで普段しゃべらない先輩とたくさんしゃべった。30分くらい。もう1人は役割に穴を開けた上で先輩にだけ伝達し、当日になっても何も言ってこなかった。おこです。来週は2人になるようだから柔らかく鋭い釘を刺してみよう。がすっと。

 

私も先輩も山が好きなので山の話。いろいろ紹介してもらったんだけど、固有名詞だけは覚えておこうとがんばる。最近話した内容を覚えておくのがすこぶる難しい。とくに楽しい話題であればあるほど。

 

千畳敷カールはロープウェーで登れてホテルもあって花畑もあって、そこから2時間くらい歩けば頂上まで行ける。

立山もめっちゃきれい。黒部ダムのまわりが混んでる。

安達太良もロープウェーあるしいいんじゃない?

涸沢カールは10月入ると寒くなっちゃうから来年でよければ友達も連れていくよ。テントも貸すよ。紅葉やばいから一度は行ったほうがいい。

 

あと1個ぐらい聞いた気がするのだけど忘れてしまった…ほけ。

登山はある程度気の許せる人とじゃないとできないよね〜と言ってた先輩なので、いつの間にかそのメンバー入りしてたことに驚き。いいのか私も。うれしい。

体力ないからガチ登山は無理なのだけど、ハイキングレベルならお伴したい。

いつも歩くメンバーとじゃない登山の面白さを先日知ったところ。ただ、気を使ってしまう相手と一緒にいるのは厳しいので、ある程度のラインというのはやはり大事。機嫌悪くならない人がいい。一緒に歩く道のりが長いから。

 

ふんふんと聞いてるだけなんだけど、相手が気持ちよくしゃべってるのがわかって、なんかうれしかったな。普段見れない表情や反応を引き出せた時、快感なのかもしれない。そこが好きなのかも。私やってやったぞ!と思う。

 

山にいる人って楽しい人が多い気がする。重い気持ちじゃたぶん登る気力も続かないし、好きでそこにいることを選んでる人たち。だれかと歩くことを楽しんでいる。きれいな景色を、体験を共有することを楽しんでいる。

あんまり山でやだなあって思った場所はなくて、知らない人でもあいさつを交わすし、休んだ時に話しかけてくる気さくなおじちゃんがいるし、道に迷ってる人がいれば助けるし、体は疲れてるけど明るい。

 

パワースポットってあんまり思い浮かばないんだけど、尾瀬にあった滝はとてもよかった。至る道が険しくて疲れたから余計よかった。見ながらお昼ごはん食べたけど最高だった。

f:id:goronesan:20170915231553j:image

虹まで出てた。あとはパワースポットらしいパワースポット行ってもぴんとこないので、世間でいうパワースポットにも相性があんのかなあ。

 

明日からお祭りなので、どっか一日は行きたいな。りんご飴を買うぞ。