ゆるくてかたい26才おなごの日記

気持ちはかるーく心はゆるーく。おかたいところも、あるんだな。気ままに書いてます。

やれること、できること。

やれるからやってることってすごく多い。

仕事上文章の添削をたまにするんだけど、すっごく疲れる。でも他の人よりずっとクオリティは高いと思う。疲れるけど。

誤字脱字を直し、文章的に読みづらいところを並べ替えたり、文節を区切ったり、段落を分けたり、意図が伝わりづらい表現を変えたり、あるいは何が言いたいかわからないところを本人から聞いて訂正点を伝えたり。考え方として、動作としてどうなの?という点にも疑問を投げかけ訂正を加えたり。たぶん他の人の倍くらい見てて疲れるんだと思う。ここまで細かくやんないねんな、みんな。

 

昨日はそれでへとへとーになってしまった。他の人よりうまくやれるけど、無理なくやれることではない。あとそこそこにしておくのも苦手で、全部端から端まで突き詰めたい。やるなら。

 

無理なくやれることってなんやろなー。人に笑いかけることかなあ。あるいは先回り。この人はこうだから、早めに声をかけようとか。こうしたらこういうトラブルが生じるかもしれないとかの予測も得意。ただそこから自分以外の相手にそのリスクを伝えるのが苦手。学生ならいいけど後輩。悪く思われたくない発動。

 

自分が当たり前にやってることって、たとえばやらない人がいたらイライラしたりする。あるいは知っててやらないのかな?と疑問に思ったりする。だれかを怒らせる時はその人の当たり前に触れてしまったことが多いんじゃないかと思う。

「ふつーならこうするべき!謝るべき!手伝うべき!言わないべき!」とか。べっきべき。へし折りたい。

人の写真を撮ってよく映ったものだけを選んで送ったりすること、会う約束を投げかけること、気になるお店をピックアップすること、だれかの言いたいことを翻訳したり注釈すること、けっこうへいき。

電車の乗り換え、ギャル店員のいる店に入ること、おしゃれなカフェに足を踏み入れること、人に注意すること、なんだか苦手。

 

もっとへーきなこと見つけたいなあ。

ふらっとバス乗り場に行ったら1分もしないでバスが来た。今日はついてる。

下半身の露出にはまだ飽きがこないのでタイツを履いて出かけます。

f:id:goronesan:20170920094536j:image

 

マスカラってふだんしないので(落とすのがつかれる)、すると違う人の顔みたいでおもしろい。休みの日限定。ぎらぎら〜