ゆるくてかたい26才おなごの日記

気持ちはかるーく心はゆるーく。おかたいところも、あるんだな。気ままに書いてます。

二日酔いと食生活

今日は二日酔いでひどい目ついた。

たいてい二日酔いになる時は、この空間にいるのがしんどいから早く酔ってしまえ!とペースも考えずに飲んだ時か、人に勧められるまま飲んだ時。

今回は前者でねー。なんだかとても苛立っていたのだな。言葉尻や思惑に対する苛立ちと、こうなってほしい現実が叶わない苛立ちと。コントロール欲求に近いところもあるのかな、どちらも。コントロールされたくないけど、コントロールしてしまいたいような。

でも人が思い通りにならないから怒るのって違うよね。そこからどうするかだな。

 

食事の話を先輩としてた。

小さい頃はラーメンとカレーが嫌いで、焼きそばは冷凍庫に入れてから食べてた。むろん出来立てを。

今は朝ごはんが食パンと飲むヨーグルト、昼ごはんがチルドのパンと飲むヨーグルトと麦茶(足りなければここにチンした焼きおにぎり追加)。

晩ごはんはごはんかうどんかパン。サラダは買ってきて、おかずは卵かウインナーか納豆。食べに行くならトンカツかラーメン。晩ごはんが朝食っぽいと。言われてみれば。

 

人と話してると、あーと思うことがあって、自分にとっての当たり前が人にとっての当たり前ではないことを知る。違い。

スパゲティはあんまり食べない。カレーも食べない。食べるなら店で食べるしナンの方が好き。担々麺も食べない。とろろ昆布もあまり食べない。ごはんは土鍋で炊く。1人の時はおいしくて安いものを手軽に食べたい。そこに考える時間を割くことを重要視してない。

食欲がないわけじゃないし、遠出して食べる時はおいしそうな店を探すのだけどね。毎日すごくおいしいものを食べたいわけじゃない。

豚肉が食べたいなーとか、卵欲してるなーとか、野菜足りてないなーとかはなんとなく大事で、その感覚に基づいてメシを食べてる。

 

家にいた時は出されるものがよっぽど嫌いでない限りはそこそこ嫌いでも食べてたし、お腹いっぱいでもデザートを食べてた。

なんだったんだろう。出されるものを食べてるとだんだん自分が食べたいものを考えるという能力も落ちてくるのかな。

 

そろそろ野菜が食べたい。コーンと豆のサラダがお気に入りで、毎回買う。

同じ値段でも寿司パック買うのはとくべつなことなのに、とんかつ食べに行くのは自然なことなのはなぜだろ。ふしぎね。