ゆるくてかたい26才おなごの日記

気持ちはかるーく心はゆるーく。おかたいところも、あるんだな。気ままに書いてます。

変わりもの

変わってるって何?変わり者って何?って考えてた。というのも最近欅坂46のエキセントリックが頭から離れない。

欅坂46 『エキセントリック』 - YouTube

もともと48系は好きだったんだけど、今はけやきかなあ。秋元さんの詩は全体として見ると賛同しかねる部分が出てくるんだけど、ポイントで惹きつけられる言葉がよく出てくる。

 

エキセントリックの歌詞で

「変わり者でいい」

「だれもが風見鶏みたいに」

「生きたいように生きるしかない」

ここらへんがくっとひっかかる。ずっと。

みんなこそ変わり者だっていうところは???で、ふと考えて見ると変わり者だと思う人はそんなにいないんだった。身の回り。思いつくだけでは3人くらい。あとはみんなふつう。

 

職場の先輩は、にこにこしてるけどだれとも一線は残して交わらない感じ。距離感がなぞい。ひとりでわりと平気。

高校の同級生は、言葉遣いや所作が品がある。センスとそれに対するこだわりを大切にしてる。存在感の薄氷のようなかたさ。

大学の同級生は、人と見てるところがたぶん違う。興味関心とか。思ってることをあまり言葉に出さない。踏み入れられない領域を持っている。独自の世界観。

 

書き上げるとこんな感じかな。人と違うことができるとか、そんなことはどうでもいいみたい。

存在感や世界観に独自性があって、個として存在してる感じ。騒ぎ立てるわけでもなく。

そこに少し入れてほしいと思って、同級生2人ともダメだった。当たり前といえば当たり前だけど。そんなこともあった。

人と見ているところが違う。見ているものは同じでも。

あと何かが欠落してる感じがする。抜け落ちてるような、初めから必要ないような。

 

変わってるって最近またよく言われるのでそうなのかー!と思い始めている。就職してからはあまり言われたことがなかった。ふつうであろう、真っ当な後輩であろうとがんばってたからかもしれない。今や真ん中世代。がんばらず。

 

人は自分のどこを見て変わってると思うのかなー。興味ぶかい。

たぶん同級生でメンタル方面のセミナー行ってる人はいない。笑うタイミングが不思議とよく言われる。アーユルヴェーダとか風水とか漢方とか、興味のあるものにはとりあえず触れてみる。ひとりでけっこう平気で映画やとんかつは行くけど、おしゃれなカフェに入るのは勇気いる。アイドルに詳しい。BL漫画が好き。

多数派じゃないこと、人がしないことをすることかな。思いつくところだと。なんだろーでももっと他にたくさんある気がする。

 

どういう場面で言われたか覚えてないなーそういや。

変わってるって便利な言葉だからたくさん指向性があるのやないかとおもう。

 

晴れを大事にしたい。明日晴れますよーに。