ゆるくてかたい26才おなごの日記

気持ちはかるーく心はゆるーく。おかたいところも、あるんだな。気ままに書いてます。

自主トレーニング

家に帰ったらばあちゃんがかわいい花を生けてた。

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ちみっとしてる。なかなかいい器。我ながら。

 

キーレスエントリーの電池が切れちゃってどうしよう…ディーラー持ってけば?とのことで、明日は憂鬱や…と思ってたら、家にスペアがあった。なんと。

さらに父が自分で取り替える方法を教えてくれて、加えて交換しといてくれるというじゃないか。ラッキー。ひとあんしん。

 

Tバック履くようになってからだらしないケツが気になってしゃーなくて、先日ライブついでに友達に相談してみた。

Q:ケツを鍛えたいんだけどどうしたらいいかな?

A:足を大きく前に踏み出して、戻すのがいいよ〜足が内反しないようにまっすぐつくのと、踵から柔らかくつくようにしたら膝痛めないよ〜

とのことで、最近ちょこちょこ筋トレしている。立ってちょっとした時間にできるのがいい。20回くらいでもけっこー疲れるので左右10回×2セットをやってる。ケツがほかほかする。

 

あとほうれい線も気になるなーと思ってたら、ネットで、「舌を歯茎に沿ってぐるーっと回すのを左右20回ずつやるといい」と見てそれもやっている。ほうれい線の下らへんはなんか口の中も荒れてるのよね。あごの梅干しが疲れる。唾液がめちゃくちゃ出る。顔がシュッとするよーって書いてあったが効果のほどはどうかな。ひと月くらい続けて様子見。

 

登山の好きな先輩と山の話をする。

なんか登りでへとへとになっちゃってダメなんですけど筋トレとかしたほうがいいんですかね?

と相談。

登りはもっとゆーっくり歩いたほうがいいよ。50分歩いたら10分休むのが基本だから、それくらい歩き続けられるペース。筋トレなんてしなくていーよ。必要なのはたくさん歩ける能力と柔軟性。とくにハム(ハムストリングス)。歩き慣れることとストレッチが基本だね。オレは毎日やってるから膝痛くなったことないよ。

へーと思ってハムのストレッチちょいちょい始めることにした。めちゃくちゃ硬いねんなハム。人に運動指導できる立場じゃなくね?ってレベルで硬い。床に手がつかない。

ほそぼそやってみる。あと時々公園散歩しよう。

 

那須岳は登山者しか入れない秘湯があって見晴らし最高で、谷川岳も見晴らしちょーいいよーと聞いたので来年行きたい。

あと涸沢カールな。来年まで覚えてれば行きたい。涸沢ヒュッテの動画みるのがときどき楽しみ。紅葉きれいなー。

 

フィジカル。