ゆるくてかたい26才おなごの日記

気持ちはかるーく心はゆるーく。おかたいところも、あるんだな。気ままに書いてます。

ヒットポイントのはなし

f:id:goronesan:20171028200931j:image

ヒットポイントが5になった。そう思った。

突然ブレーカーが落ちたみたいに動きが落ちる。うまく笑えなくなる。しゃべれなくなる。

なんか今日はくたびれていた。

 

午前中はそこそこ平気。午後は15時くらいから落ち始めて、17時くらいにはへろへろになる。しまいには泣きそうになる。

だれか労って〜ヒットポイント5なんや〜と言いたくても、人目が気になって言えず。のろのろとスタッフルームで緑茶を飲み、のろのろと書類を整理していた。

 

そろそろ掃除やなーとおもって戻るとトップがひとりでいる。チャンスか、とおもっておそるおそる「先生…ヒットポイントが少ないです」と打ち明けてみる。ヒットポイント、つまりは生命力。具合は悪くないんです、とんかつ食べたら治りますかね〜と話してみた。

「天気も悪いしなー。オレも調子悪いんだよ。調子悪い時は調子悪いって認めると楽になるぞ。なんかわかんなくて疲れてるってことは体がサインを出してるのかもしれないしな。鉄分、そうだなーカキを食べたらいいんじゃないか?」

なんかもーそう言ってもらえたらぐーっと楽になった。認めます、ありがとうございますってにこっと笑った。

 

過度に踏み込まず、過度に与えず、そこにいて言葉をくれるだけで優しいなっておもった。優しさってすごいなあ。ぐっと元気になった。

掃除をしゃしゃーっとこなして、豚丼を食べて、お風呂に入ったら少しゆるむ。

 

だれかの言ったことしっかり覚えてたり、何時に何が起きたかはっきりしてたり、めがね冷蔵庫の上に置き忘れて見失ったり、そーゆー時って疲れてるんやなあと思う。あたまがっちがちーの意識ふわっふわーなのだぜ。

 

私ずうっとナースさんがこわくて、相談がうまくできなかった。おそるおそる相談したら、リハは距離が近いからねーそういう情報くれるとこっちも助かるのよねーって言われて、きちんと聞いてくれてうれしかった。

今思い返すと話しかけにくい人ってひとりくらいのもので、あとの6人くらいはふつーに話しかけられるんだった。忘れてたな。

 

明日はゆっくり休む。かぼちゃとさつまいもがほしい。たかりにいく?たかってもいいのだ。うぃんうぃんだもの。