ゆるくてかたい26才おなごの日記

気持ちはかるーく心はゆるーく。おかたいところも、あるんだな。気ままに書いてます。

聴覚過敏におすすめのイヤホン

これ↓を見て買ってみた。tronsmart S4。

聴覚過敏にオススメ! 次世代デジタル耳栓 Tronsmart S4 使用感想 - decinormal

 

前はソニーのを使っていたのだけど、クリップ式でとりまわしが悪くて使わなくなっていたんだった。

 

 つーわけでこれを買ってみた。ネックバンド型なのでかけっぱなしでよくて、首があればかけられるからとても快適。難点はかけてるの忘れて寝たり服を脱ごうとして、あ!ってなるところ。

 

 

私は発達障害ではないのだけど、昔検査を受けたことがある。3年くらい前かなあ。それによると、言語性IQが高いから普通レベルの動作性IQとだとちょっと差があって、かるーい自閉傾向は出やすいかも。とのこと。表出が苦手なのだよね、やはり。

 

話すときは大抵人の顔色を見て、ふつうかご機嫌レベルの人じゃないと話せなかったりするので、こうして人の顔色見ずに自分の意見が書ける場所っていうのはとてもきらく。

 

聴覚過敏の診断は受けたことはないし、日常生活に支障をきたすレベルではないのだけど、耳は敏感で、疲れやすい。

たとえば職場にある3つのテレビが同じ番組がついてると音がズレてるのもわかるし、どっちの方向で大きい音がしたから誰かに何かあった?とすぐ察するし、お風呂場で怒ってる人がいるのかあるいは何かトラブルがあって大きい声を出しているのかも察する。電話が鳴ってるのも、電話口で何か揉めている様子なのかも、隣で何か話してるのも、だいたいわかる。

聴力がとくべついいわけではないと思うので、注意の集中がうまくできないんだと思う。あとまわりがまだすごく気になる。習慣づいている。

 

逃避も習慣づいてしまっていて、向き合えばたいしたことじゃないことも、たいした痛みじゃないことも、避ける習慣ができていて、別の悩みに悩んでるフリをして、精一杯マスキングするわけだな。

 

バスとか公共の交通機関に乗ると、うっさくてにがて。今日はわりといい感じ。

耳栓に付け替えると音がだいぶ違う。耳栓の時は全体の音は弱まるものの、前の座席がカタカタ揺れる音は弱まらないし、車が風を切るゴーって音もあんまり弱まらない。

ノイズキャンセリングだと、環境音に応じて抑えてくれてるのかな?どういうしくみかはよくわかんないけど、耳栓より、耳障りな音を弱めてくれる機能が高い気がする。

 

ANCってすごいな。これで移動の負担軽減につながりますよーにー