ゆるくあたる日記

気持ちも心も、ゆるーくかるく。ものごとにあたってゆけたらいいな。

youtuberごっこ

ひどく穏やかで軽々しい一日だったような気がする。

 

昨日は家事をやるのにyoutuberみたいな感じでひとりでずーっとしゃべりながらやったら何も考えずにやれて、さつまいもの味噌汁がめちゃくちゃいい匂いで、さんまの生姜焼きの炊き込みご飯的なやつが意外とんまくてうきうきしてこけた。おかわりしようとした。膝をすりむいた。

テンポよくやれるし考えずできるけど、興奮に任せてという感じなのやろなあ。

お化粧はけっこー楽しくやれたのでたまにやってもいいし、料理もやる気ない時なんかはやってもいいけど、食レポはやばい。なんかすごくおいしい気がして食べすぎる。あとテンション上がりすぎて転ぶ。

ごみ箱の位置を変えたので悲劇はもう起きないはずだ。転んでもタダじゃ起きないぜ。

 

部署のトップに気を遣っている。そんな気はなかったんだけど、今日はその人がいなくて、のびのび仕事をしていた。とても。いると、あ、私の言葉を納得いかないふうに聞いてるなとか、今日は機嫌が悪いなとか、あの時なんであんなふうに言ったのかなとか、そういうことをつい考えてしまう対象になっている。

たぶん母と重ねている気がする。楽しく話せる時は楽しいんだけど、ときどきやだなと思うことがある。そのやだながなんかある。今度じっと見よう。

 

最近変わったこと。

昔けんかして縁切った先輩に利用者さんのことで話しかけられて、頭でどーのこーの詰まらずするーっとふつうに話せた。前だったらいかに早く話を切り上げるか、そればかり考えてた気がする。

同期が先輩と飲みに行くことを自慢してきた。私には来てほしくないようだが、先輩の前では一応誘うそぶりをする。スルーして宅配便が届くのを楽しみに待っていた。前は板挟みになってしんどかった。口では誘うくせにほんとは来てほしくないの知ってるから。自分が場でいちばんちやほやされたいから。あるいは泣きつかれるから。

 

今日のよいこと。

早く帰る利用者さんにまたねーと声をかけたら笑ったこと。

砂利道をとりとめない話をしながら楽しく歩いたこと。はなしやすい。

ずいぶん雰囲気が違うんじゃないですか?と紳士に聞かれて、前髪を切ったというと、女の人は髪の毛で雰囲気が変わりますねとしみじみ言われたこと。うれしい。

ゆるちゃんって変だよねって言われたこと。カレーが小さい頃苦手だった話を楽しく聞いてくれて、共有できたこと。相手の話も聞けたこと。スティックシュガーはいいけど、スタバのバニラクリームは甘すぎること。

テキトーに相槌打ったら先輩につっこまれたこと。こみゅにけーしょん。

スヌードを巻いたらふかふかして雰囲気が変わったこと。かわいい。へへ。彼女っぽい。

自分がかわいくて、人に褒めてもらえて、にこにこしたら、相手もにこにこしてる。それがいちばんいいなあ。