ゆるくあたる日記

気持ちも心も、ゆるーくかるく。ものごとにあたってゆけたらいいな。

最近の苦手事項につきまして

2ー3日前にふと気づいたんだけど、男の人と話すのが苦手。自分を守備範囲に入れる可能性がある男の人。見られるのも苦手。

年の離れたおじいちゃんくらいの人なら大丈夫。あるいは友だちみたいにてきとー言い合える間柄の人なら大丈夫。女として評価を受けるのが苦手なのかもしれない。いいことにしろ、悪いことにせよ。

話しかけてきてくれない限りはあんまりしゃべっちゃダメだと思っているフシもある。とくに奥さんが職場にいる人の場合は、嫉妬を買わないように口数がぐっと減る。

あと仕事が全部終わってない時に、仕事と関係ない話を相手にするの、すごく緊張する。

ちゃんと仕事しろよ、遊んでんなよって思われないかなーと思うし、迷惑だったらどうしようとおもう。
迷惑がられたことは一度もないんだけど、今お時間いいですか?って前置きおいたりさえする。


人と人が揉めてるの見るのがすごく苦手。怒ってることが多いから、そのせいかなーと思ったんだけど、それだけじゃないみたい。
揉めてまっぷたつになることがこわいらしい。胸がぎゅーってする。何がまっぷたつになるんだろう。

どっちかにつかなきゃいけない雰囲気だとやきもきする。わたしどっちでもいい。丸くおさまるなら。

 

忘年会の衣装もダンスもどうでもいい。しいていうなら覚えるのが大変だからかんたんなほうがいいし、お金がもったいないから衣装は安ければなんでもいい。あまりやる気ない。やれと言われればやるけど。

意見出したってさー聞くだけ聞いて採用しないかダサいとかなんとか言うんだぜ。もめてる人同士で話し合ってほしいしょーじきー。かなしいやん。ぼくが。

かわいいふりがあるからそこだけかわいこぶることにするんだー。

 

はちみつ大根のシロップ、ゆずの皮を甘く煮たやつ、きんかんを甘く煮たやつ。

あとはかぎりなく温かいホットカーペット。

なんかもー風邪治りそうな気がしてきた。もとより冬時期はエアコン苦手なんだったわし。忘れてた。

 

明日は山に行く予定だったんだけど、すこーんと予定がなくなった。何しようかな。明日の朝決めよう。