ゆるくてかたい26才おなごの日記

気持ちはかるーく心はゆるーく。おかたいところも、あるんだな。気ままに書いてます。

つめあそび

本日点検。14時から。洗濯物日和。

時間あるじゃんとおもって爪をぬりぬりしてたら、はげるはげる。あせったー。

 

急ぎでおばーちゃんちにタイヤ取りに行って、うどん作ってもらって、でかける。

f:id:goronesan:20171206142905j:image

f:id:goronesan:20171206142917j:image

爪がきれいだとさ、目に入った瞬間にすこし浮かれる。そのすこしが大事だな。

ささくれがあるとテンションが1下がる。ひびきれてたり、指毛がもさもさでもテンションが下がる。下がったテンションと肌のコンディションはなかなか整えるのがむずかしい。毎日ハンドクリームをすりこむほかない。

 

風邪ひくのはこわいんだけどさ、せっけん使いすぎなのだよね。皮膚科に手荒れでかかった時、せっけんで手を洗うのもアルコールを使うのもやめてくださいって言われたしね。医者が言うんだから間違いないんやろ。

最近風邪ひいたり手洗うのめんどくさくてアルコール消毒しまくってたら手が荒れてきた。案の定。保湿とハンドクリームの封じ込めが必要だな。さぼってたけど。クリームだけじゃどうにもならないとこもあるし、こまめにやんなきゃな。一日平均20回くらい手を洗う。荒れようほかない。

ときどき自分の手に触れて、やわらかいと心地よい。

 

色合わせってむずかしいなーとおもったんだけど、自然界にある色なら違和感ないのだよね。

緑がもっと青と黒が強めで、赤がピンクみ強めならつばきとおんなし色になる。

パンジーの黄色と紫のコントラストがきれい。下が土の時と、シルバーのシートが敷いてある時とで見えかたがちがう。

パステルカラーの緑とピンクのくみあわせは病院感つよめ。

花束の色みとかも参考にできるのかも。あと今時期なら紅葉かなあ。緑と黄色と、オレンジと赤。きれいだとおもったものをよく見てみようかな。あらためて。

 

そんなふうに見るとふしぎ。目の前の色が好きか嫌いか、あんまり考えたことなかった。自分の買うものは好きなものを選ぶけど、目の前にあるもの、変えられないもの、勝手に変わるものがどんな色だか気に留めたこともなかった。

 

お天気がいい。すこしさみしい。

テレビの音と営業用の話し声、外の車の音、謎のオルゴール、同僚との会話、紙をめくる音、こちゃこちゃしている。帰りたい。耳栓わすれた。