ゆるくあたる日記

気持ちも心も、ゆるーくかるく。ものごとにあたってゆけたらいいな。

もうやすみ。

やっと休みだー!

忘年会に翻弄された一週間だった。長かったなー。それも来週いっぱいでおわり。

 

友だちと予定や体調が合わなくて、なかなか遊べずにいたけど今日ごはん。すーっごいべらべらしゃべった。だれかに聞いてほしかったけど、ずっと黙ってたんだなーとおもった。

相手の立ち位置を考えると、職場の人にはこの人にはこれは言えて、でもこれは言えなくて、っていうのが多かったらしい。いつもよりはずっと出してたから出してるつもりだったんだけど、まだ足りてなかったみたいだ。がんばったなー今日も!って毎日自分で言ってたけど、がんばったね、って言ってほしかったようだった。

 

はじめていくバーミヤンははじめて食べるオーギョーチー。ふしぎ食感。

 

休みだしなーとおもってyoutubeFacebook解禁してみたらやっぱりだめね。Facebookは流し読みすればヨユーなんやけど、動画は情報量が多い。鼻水だばー。

友だちに動画みすぎると鼻水出る話したらなにそれって言われた。私もおもってた。

 

だいぶ踊れるようになったから、明日はちょっと練習したらもういいかな。友だちに動画とってもらって、できてないポイントみるのもいいかも。

 

洗濯して、衣装買って、ドライブして、あとは気の抜けた日にしたいなあ。今日はなんか興奮状態みたいだった。すこし。

 

力はだいぶ抜けるようになってきた。話すときに一拍溜めるような、逡巡するような感じがうすくなった。けらけら笑う。遠慮。

 

頭がぐるぐる考え始めた時、何について考えてるか、何がこわいのかすぐ探すようになった。先輩と同期がしばしば揉めるわ不機嫌になるわで落ち着かない。機嫌の悪い人がいると、機嫌をとらなきゃいけないような気が反射的に起こるし、人が揉めているところを見るのは苦手だからなんとか避けようとする。

こわいなーと気づいたら、自覚して、やりたくないことはやらない。ほっといてもいい。労せずやれることはやる。気づいた視点は口にする。

そうするとなんか気楽にいれる。

 

先輩のご機嫌とるのちょーうまかったわたし。今日はみんな機嫌よく楽しくやりたいなーと思って、労せずできるなとおもったから声かけて見る。キレなかった。成功。なんとなくわかってきた。プライドとか取り扱い。私はにこにこしてればいい。笑いかければ笑う。

 

いつも朗らかでにこにこしてるって利用者さんによく言われるんだけど、否定しすぎて言われてることも忘れてた。そう見えるんだな。

介護士さんにもいつもにこにこしてるよねって言われた。そんな気はないんだけど、むしろしゃきっとした感じで入ったつもりだったんだけど、にこにこしてたのか。

 

にこにこするのはいいことだ。

ねよ。