ゆるくあたる日記

気持ちも心も、ゆるーくかるく。ものごとにあたってゆけたらいいな。

ビタミンCときりぼし納豆

いちごとパイナップルをたらふく食べたせいか、今日のみかんはおいしく感じない。足りてる時はうまくないのだなー

 

きりぼし納豆がスーパーに売ってたから買ってきたんだけど、茨城名産とは知らなかった。ごはんと大根と納豆が口の中でもぞもぞして、ふしぎな感じがした。

 

飲むヨーグルトを食べてて気づいたんだけど、舌の真ん中らへんで飲み終わった後においしい感じがする。味噌汁もそう。味って飲んだ後の残り香なのかもしれない。

 

今日はおじいちゃんの100日忌とかで家に帰って、兄さんと楽しく話した。たくさんたくさん話した。苦手な人はとっとと帰ったので、かわいいねかわいいねっておばさんとおばあちゃんに言われまくってた。

最近そんなことないよ!っていうことが少なくなってきた。あるいは○○だからそう思うんですねといったような分析も。てへ。っていつもする。

 

兄さんとたくさんたくさん話したからか、帰って動画にふけっても平気だった。たくさん見たけど、あんまり頭に入ってない。

 

ふと、がんばらなくていいんじゃないか?ドM?という思いがぽこんと沸く。

なんか逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ!でシンジくん状態で、自分の行動に制限かけまくってたんだけど、それで楽しいことにまで手を伸ばさないのは違う気がした。

友達を逃避の対象にしちゃうのがこわいから、結局気づいたら逃げちゃうことになるのがこわいから、ひとりでやれることじーっとやってたんだけど。で、さみしくてしかたなくてマンガ読んだり、人のこと見たりしてたんだけど。

いつも完璧な人なんていないし。楽しむことから背を向けてぎゅーっとしてもしんどいし。

もっと気楽でいいんじゃないかなあ。

 

問題を見つけたら向き合って、とことんやって、解決するまでがんばらなきゃ!ってなんかなってたんだけど。それじゃ解決しないんだった。

 

友達と遊ぶ時、いつもほとんど自分から声をかけている。たいてい遊べば楽しい。

好きな人とか好きな場所で時間を過ごすと、心がすこし軽くなる。いいとこもっと見つけたいな。のんびり過ごせるところ。

年末年始は人ごみが予想されるのでちょっとおとなしくしといて、落ち着いたらてくてく歩きたいなー。

 

兄さんと何しゃべったかはあんまり覚えてないんだけど、何しゃべっても不機嫌な顔しないし、そこそこ笑ってくれるし、楽しかった。兄さん好き。