ゆるくてかたい26才おなごの日記

気持ちはかるーく心はゆるーく。おかたいところも、あるんだな。気ままに書いてます。

人とくらべちゃう

なんかついつい比較して落ち込むことある。あった。

クリスマスとかイベントごとの時期にさみしくなるのもそうなんだと思う。世間では恋人たちがクリスマスか…いーなー…私はひとり…なんて考えたらさみしいの当たり前じゃん!

そして流れに押されて食べたくもないケーキを食べたりするでしょ?チキンとか。食べたくもないのに食べるからおいしくなくて、おいしくない理由をひとりだから…にこじつけたりする。いや、食べたい気分じゃないからだよきっと。油っこいじゃん。落ち込んでる時は油っこいものしんどいよね。

 

わたしは今落ち込んでないんだけど、時々落ち込む。マンガを読むとさみしくなったりむなしくなったりするのはなんでかなーと思うと、話に気持ちを重ねながら、現実の自分との比較を始めたりするからだと思うのね。だからあんまり自分がのめりこめない(重ねられない)BLに傾倒したり、明るい話が好きなんだとおもう。

ホラー映画はこわくて見れない。ファンタジーのほうが好きだった。その場にいない人になれるから。異世界にとんでく話が好きだった。

 

そんな比較について思うつれづれ。

 

後輩の結婚式を喪中が気になって思い切って断ってみたら、今度ごはんに行くことになった。同期を飯に誘ったらOKが出た。友達と年始に遊ぶ予定もできた。試験が終わった友達にもあそぼって声かけた。声かけてくれる介護士さんと話してたら、インスタで友達に誘ってくれた。職場の後輩に電話して、適切な申し送りができた。先輩のドアの閉め方がかわいかった。友だちからうれしいメールがきた。

 

なかなかうまくいかないこともあるけど、いいこともたくさん。どんな人とどんな話をしよう。

 

めぐリズムのいろんな香りの入ったやつ買ってきたので、楽しみだな。

最近気づいたんだけど、あったかい飲み物とか、お風呂にひとふりした香水とか、ディフューザーとか、蒸気にのってくる香りが好きなのね。ハンドクリームもまあ好きは好きなんだけど、匂い消えるじゃん。香水もふわっと上がってくる感じきゅんとするんだけど、朝はついつけ忘れるのです。あと夜嗅ぎたい。たくさん嗅ぎたい。

ディフューザーはずぼらマンには使いこなしにくいのでめぐリズム大先生に助けてもらいながら、寒い冬を乗り越えたい。

寒いと体が勘違いしてさみしくなるのかな?よけいに。あっためてほしいの…♡的な。

 

私の好きな人はわけへだてなくて、優しくて、話しかけると笑ってくれて、気安く話しかけてくれる人が多い。あとみんな笑うとかわいい。親身になってくれる。芯が通ってる。話すと少し気持ちが楽になる。

投影の法則とやらでいくと、自分にもそういうところがあるらしい。わけへだてない、話すと少し気持ちが楽になるってところはなんとなく認めがたいので、ハードル高いようです。

 

笑うとえくぼできるんや。わし。