ゆるくあたる日記

気持ちも心も、ゆるーくかるく。ものごとにあたってゆけたらいいな。

外出と感染リスク

われたスマホケースが耳みたいになっている。ちっぷとでーる。ディズニーにはあまり興味がないので、聞いたことないキャラクターを鳥?って聞いたら謎のバッシングを受けた。知らないもんはしゃーなしやで。

 

ひさしぶりにバスに乗っている。

仕事柄、感染するかどうかが気になる。仕事してる人はみんなそうなのかな。穴を開けないように…とか。病気はかからないにこしたことはない。

インフルエンザは飛沫感染なのでくしゃみしてる人がいるところは避けるとか、公共のものに触ったらこまめに手を洗って、自分のものには触らないように気をつけるとか、そんなことで防げるんだけどこわいもんはこわい。まあ何しようがかかる時はかかるんだけどさ。

その点ノロさんは空気感染なので激こわである。同じ空間にいるだけでアウト。なんなら掃除不十分で乾燥した空気で舞ってしまうともうダメ。こわいこわい。

吐くのは苦手なのでどっちかかかるならインフルのがいいなー

 

最近なんだか落ち着かないので、とかくぼーっとするように努めている。今までぼーっとするというと、ぼーっとしながら読みものを大量に読んでたので、何もしないでぼーっとするのはとてもむずかしい。家事をしながら思い出したようにぼーっとしている。

洗いものをすると、あぶくがたくさん出てきれいだ。洗剤の泡じゃない、お水がたくさん続いたあわ。

 

甘皮をきれいにしたくて、キューティクルニッパーとしばしば格闘中。調べたら甘皮はそんなに切らなくていいみたい。かえってささくれの原因になると。ルースキューティクルを甘皮プッシャーでぎゅっぎゅってして、ちょきちょきすればいいらしい。

メタルプッシャーもってないと思ったらもってた。びっくりした。

 

爪切り→爪やすり(40分)、甘皮処理(1時間)、つめみがき(1時間)くらいかかるので日にちをわけている。今日は余裕があったらつめをみがきたい。

あと味噌とティッシュを買う。なくなる前にものを買うのは苦手らしかった。

 

昨日、私も帰るから待ってって同期に言ってみた。言おうと思えばいつでも言えたのに言ったことがなかったような気がする。支度が遅くて置いてかれた小学校の頃もじっと黙ってたような気がした。

気安い人が近くにいるのはありがたい。