ゆるくあたる日記

気持ちも心も、ゆるーくかるく。ものごとにあたってゆけたらいいな。

鼻水レーダーと悲しみ

人前で鼻をかめるようになりました。カンファレンス中はまだ無理。3人で話してて、その人の方を向いてかむとかもできるようになった。進歩。

 

本日は鼻水地蔵尊が開幕した。きゅうきょ。

5時ぐらいになったら急にくしゅん!ときて、それからくしゅんくしゅんが止まらなくなった。そのあと鼻水がたらたら。そういう時ってすごーくみずっぱななのでわかるます。

私、いっぱいいっぱいになると鼻水が出る体質です。頭がいっぱいなんだか気持ちがいっぱいなんだかよくわかんないんだけど、とにかくコップから溢れるみたいに、ダムが決壊するみたいに鼻水が出るねん。

家に帰ったらおさまって、まだ止まらないけどぼんやりしている。

 

今日はなじみの利用者さんが2人亡くなったことを知る。ひとりはまさか死ぬなんて思ってなかったので激烈びっくりして、うわってなった。泣くまいって思ったけど、2人目聞いた時にこらえきれず泣いた。

意外と泣かずに済んだなと思ったんだけど、職場だから抑えただけかな?と思ってお風呂場でぽいぽい思い出したらすっごく泣いた。こんなに悲しかったんだって頭の片隅で思いながらびゃーびゃー泣いた。

よくしてくれた人がいなくなってしまうのは、笑顔を自分に向けてくれた人がいなくなってしまうのは、やはりどうしようもなく悲しいことなんだなーと思った。

前は蓋をした悲しみに気づかないで、溜め込んだうろみたいなものが突然決壊してわけもわからずびっくりしていた。変わったなと思う。

 

最近なんかしゃべっている時に自分が話したのかな?とおもうくらいすっと謎に言葉が出ることがあってとてもふしぎ。自然なんだけど、合ってるんだけど、考えない言葉ってなんかふしぎ。

 

たくさん泣いてすっきりした。鼻水レーダーのない世の人はどうやって過ごしてるのかな。ふしぎ。

今日は自分を甘やかして寝るのだ。早寝です。