ゆるくあたる日記

気持ちも心も、ゆるーくかるく。ものごとにあたってゆけたらいいな。

ふきのとうはなさく(日本の七十二候ぬりえ)

f:id:goronesan:20180124222207j:image

款冬華さく。1/20〜24ごろ。滑り込みセーフ!

最近のろのろとぬりえを始めました。コピーして使ってます。下のやつ↓

 

こころやすらぐ日本の七十二候ぬりえ

こころやすらぐ日本の七十二候ぬりえ

 

 

 

最初は1ページ目からやろうとしてたんだけど、なんか気が乗らず…。今の日付にあったところからやることにした。制限時間もなんとなく決まってるし、そーゆー時期なのかと思いを馳せたりもできるよね。

365日を72分割ってなかなかおもしろい。

 

ぬりえって丁寧にやんなきゃいけないのかなーとおもってたんだけどちがった。

自分が楽しんで満足いくようにやるのがいいんだね。ちょっと雑にぬったら一時間で終わって、仕上がりは100%じゃないんだけど、じゅうぶん満足。

1日で仕上げられること、ささっと空き時間にぬれて、ふう!ってできることのほうが私にはよかったみたい。

べつに点数つけられるわけでもないしね。雑にぬってかまわないっていうのは今日イチの気づきだった。

 

ぼけーっとすることをこころがけている。今日は紅茶をたくさん飲んだ。歯医者も登山用品も行きそびれたけどまあいいのだ。

人のことも自分のことも、決めつけないように過ごしてたらちょっと楽になった。落ち込むのって、もっとこうできたのにとか、今はダメだとか、自分による決めつけが多い気がした。自分で自分のことを決めつけて落ち込むとかドMきわまりない。

 

昨日は雪かきのあとキリキリ働いたら疲れちゃったので、明日はのんびりめに働こう。意識的になってみると、わたし男の人と話す時間がとても短い。機会を作ってみよう。どんなふうかな。