ゆるくあたる日記

気持ちも心も、ゆるーくかるく。ものごとにあたってゆけたらいいな。

フィードバック塾

人から見える自分って、自分ではよくわからない。人からの言葉を手がかりにするしかないわけだけど、どんなふうに手がかりにすれば、自分をうまく知ることができるか?

 

そんなことをフィードバック塾で教えてもらっているような気がします。

 

たとえば、「この部屋の配置を10秒記憶してください」という問題が出されたとして、見る人によって覚えやすいところや印象が違うように、見え方というのも一通りではない。

 

私のことをぐずでどんくさいと見る人もいれば、マイペースで慎重、のんびりやさんと見る人もいる。見方は千差万別で、何を取り入れようともかまわない。

 

人によって違う視点から見るように、いろんな視点をうまく取り入れるこつを教えてもらう。そんなかんじ。

 

 

 

ちなみに私はその人の雰囲気とファッションの不似合いさがある時、違和感を感じます。みんな感じてるものだと思ってたけど、人によって違うのだよね。知らんかった。

 

すごくわかりやすいところで言えば、髪がぼさぼさなのにロリータ服を着てるとか。足がガリガリにみすぼらしいのに、なぜかギャルの服を着てるとか。そーゆーあからさまなのはだれでもわかるとおもうのだけど、そうじゃなくて、もっとこうしたらすてきなのになーとかそういうこと。

 

口で説明するのは苦手なので絵にしてみたよ。フィードバック塾の参加者さんふたり。

f:id:goronesan:20180228193343j:image

この人は服装に違和感はなくて、ただこういうのがベースとして似合うかな?という印象。

 

f:id:goronesan:20180228193429j:image

こちらの人は服装にやや違和感があり、なんかもったいない感。ぜーったいワイドパンツが似合う!と家帰ってからおもう。ガウチョじゃなくてワイドパンツ。ここはぜったいゆずれない。

 

わたしはいつもそんなとこを見てますよというはなし。

 

興味のある人はこちらへどうぞ↓

リピーター向けのサービスらしいよ。

谷口スズー 天才製作所 ー