ゆるくあたる日記

気持ちも心も、ゆるーくかるく。ものごとにあたってゆけたらいいな。

歩行速度とホットケーキ

歩くのがものすごく遅いことに気づいた。今日はとくべつおそい。なぜなら焦ってないから。

 

いつもは帰り際、買い物をする時、ささっと済ませてすみやかに家に帰る。あるいは駅から離脱するため、ささっと歩く。あるいは仕事中、てきぱきと歩く。こなすため。

 

今日はヤマザキパンにしようかなーフジパンにしようかなーと食パンを眺めながら歩いていて、はたと歩くの遅い自分に気づく。遅い。こんなにゆっくり歩いてる人いないんじゃねってくらい遅い。前後にこがれる舟のよう。ぎこぎこ。

 

もともと、歩くのも、支度するのも、話すのも、とてもゆっくり。歩くのはとくにすばやくしたい時にじゃまだからがんばって歩いてたんだけど、もともとはゆっくりが性に合ってる。

しゃべるのも人に言われてからすこし気にして早くしたんだけど、考えるくせが減ってからはスピードも標準化しているような気がする。

 

ゆっくりが好き。わたしのペースに巻き込んでいいっぽいから沼に引きずりこむ。

 

 

 

最近頭をよぎるのは、言えないことがほとんどなくなってきたということ。自分のことを語る分には、人に言えないことはすくない。対面や人間関係のある場だと多少あるけど、こうやって面と向かわずひとりでしゃべくる分にはほぼ話せないことはない。

セックスの話もできるし、自分のずるいところも汚いところも言えるし、うれしいことも、悲しいことも言える。

前は言えなかったんだよなあとおもう。見ず知らずの他人にさえ。反応がこわくて。今はなんでも言えるけど、言えるからって何がどーとゆーことはない。

 

えらいわけでもないし。すごいわけでもない。でもなんかおだやか。

だから何ってわけじゃないんだけど、確認するみたいに言いたくなる。いろいろ。

 

f:id:goronesan:20180318205710j:image

夕食のあとホットケーキを3枚焼いて食べた。うまかった。明日の朝もう1枚食べよう。

バターとはちみつがまぜこぜになった時のあのうきうき感ってなんといえばいいんでしょうね!

 

 

金属のおしゃれなネイルはワイヤーでできとるらしい。見たことのないものって名称を知ると調べるのがどんどんはかどる。言葉はすごい。

さっそくネイルシールを買ったので水曜日に試そう。そして髪を切りに行く。水曜日は女子の日だ。