ゆるくあたる日記

気持ちも心も、ゆるーくかるく。ものごとにあたってゆけたらいいな。

甘え

パリパリチーズを買った。あげなきゃいけないらしい。なんと!うーん、めんどくさい。揚げ物こわい。家であげてもらおう。

 

おばあちゃんにお供え物をもらう。お供え物って悪くならないうちに食べてなんぼやと思うのさ。じいちゃんごちそうさま。

 f:id:goronesan:20180320224857j:image

 

おうちに行ってぽやぽやしながらテレビを見て、揚げ物食べる。うまい。

母が隣にいると、なんか目を合わせられない。なんでやろ。

 

父が「最近お誘いがないね」と言う。ときどき飯おごってと連絡して、買い物もしてもらっている。たかり。そのこと。

にこにこ言うけどさみしいらしい。木曜か金曜、ネイルでも買ってもらおーかしらと思って聞いたら今週は飲み会だと。うーん。

なんだか忘れたけど、今日買いに行ってもいいよと言ってくれたので、飲酒した父を乗っけてドラッグストアをはしご。

 

f:id:goronesan:20180320224934j:image

はーん。思わず喜びの舞を踊る。

なんかウケてた。よかった。

 

髪ゴムはお気に入りの色のやつ。こういう色を表現してみたいなーとおもって、ゴールドをチョイス。全体のと、細部のと。どうなるかな。

 

父に帰る車で聞いてみた。

私がこうやって買ってっていうのはどうなの?って。負担になってないか不安なところもあった。

「どうせひとりで無駄遣いするだけだから、たまにはゆるさんに寄付してもいいよ」と。負担じゃないみたい。あとなんか照れてるっぽい。会う口実になるっていうのも、あるのだろう。

 

きゃっきゃしてるの見てどう思う?とも聞いてみた。「悪い気はしないよね」と言った。つまりはうれしいみたい。胸がじわっとした。よかった。

 

私がうれしいと父もうれしいんやな。

物質的な甘えは、精神的な甘えとのつながりがたぶんある。ほどほどにしといたほうがいいのかな。自戒もこめつつ。

自分にいいのかな?と問いかけてみると、「やっとできたね」とのこと。んじゃまあ気にすること、ないかな。

 

明日どんな爪にするかたのしみだな。

早くあったかくなったらもっと換気しやすいぞ。春よこーい!