ゆるくあたる日記

気持ちも心も、ゆるーくかるく。ものごとにあたってゆけたらいいな。

節約とほしいもの

節約が苦手だ。

していないわけじゃないんだけど、世間でいう節約が苦手なんだと思う。節約行動っつーのかな。

電気をこまめに消したりとか、風呂の水で洗濯したりとか。

家の中では好き放題。よくのんびりお風呂に入って追い焚きしたりする。

 

 

 

かわりに、基本的に節約は買い物で抑える形にする。

ひとつ、家族で買い物に行ったついでに、入り用のものを買ってもらう。

ふたつ、あまり出かけないようにする。交通費や食費が出先で余分にかかるのを防ぐ。

みっつ、服を買いに行かない。急を要さない買い物をしない。

 

なんか残高少ないなっていう時はだいたいこれで乗り切れる。あんまり続くと、つまんないんだけどね。行動の抑圧にもなるから。

 

 

 

そもそも普段の生活が送れていれば、必要なお金もそんなにないよなとおもう。ごはん食べて、日用品買って、家賃を払う。そんなとこ。あとは余暇をどう過ごすか。

ものすごく欲しいものもないし、ものすごくやりたいこともないし。それがあれば、そこに向かってがんばるのかな。

 

そうなると、たぶんお金の出を減らすことより入を増やすことにシフトしたくなるんだろうなー。いつかそんな日が来るのかな。