ゆるくあたる日記

気持ちも心も、ゆるーくかるく。ものごとにあたってゆけたらいいな。

学歴コンプ

お昼ごはんどきに話していて、なんだかなあと思ったことがあった。

私は大学卒。先輩は専門学校卒。

 

大学卒だと頭いい感じするとか、なんで専門学校を選ばなかったのかなとか、私のことじゃないんだけど、間接的に言われてやや混乱。

前だったら大学がいかにダメか下げて、そんなことないですよー!って言ってたんだけど、とりあえず黙ってみた。なりゆきを見守る。あとは少しづつ話をそらす。

 

どうせ俺なんかとか、いいですねえ大学卒の人は、みたいなのが透けて見えて、なんとかフォローしようとしてたらしい。今まで。

本人の問題だから、こっちが何を言おうが変わらないのだよね。そしてなんならイヤミにとられる場合すらある。

 

私が大学を選んだのは、同じ県内にある、学費が安い、一番メジャーとかそんな理由。県内の大学だと、いちばん古いとこなんだよね。だからいいかなーとかそんな適当な理由。

推薦で入れそうだったから入っただけだし、当時は大変だったけど、今を思えばなりゆきまかせだったとおもう。

 

さっき学費調べたら倍違うのね。びっくりした。250万と500万。

 

専門学校に行くというのは、ほぼ選択肢に入ってなかったというのが正直なところだけど、言ったら傷つくんだろうな。理由は知らないけど。

黙るをひとつおぼえました。