ゆるくあたる日記

気持ちも心も、ゆるーくかるく。ものごとにあたってゆけたらいいな。

髪の毛の話

今、髪を伸ばしている。

f:id:goronesan:20180819205550j:image 

現在こんなもん。ショートよりは長いけど、どうにかして縛れるかどうかの瀬戸際。

目標は鎖骨より下まで伸ばしたい。

 

小学校の頃から数えて、15年近くストレートパーマをかけてきたのだけど、一年前にそれを辞めた。素の髪に戻したかった。

ショートカットにしたこともあって、1年以上かけて、私のストレートパーマ毛はいなくなった。

 

次なる目標は、カラーで傷んだ毛からの卒業。先々月から毎月、ほそぼそとヘナで染めている。ヘナは植物由来のものなので、ふつうの薬剤のヘアカラーよりは髪が傷まないはず。

カラーをしなくなって半年くらい経つので、だいぶ根本は元の毛が生えてきている。触り心地がよい。

 

美容師さんに教えてもらったやり方にブローを変えたら、さらに柔らかくなった。あと、寝癖がつきにくくなった。最&高。

 

毛束をとって上に持ち上げる→根元を乾かす→もつ束変えて繰り返し→根元乾く→頭頂部から毛先の方向に風を当てる→温かいうちに毛先を手のひらでまるく整える

という簡単工程です。ショートの人はお試しあれ。

 

ストレートパーマから卒業して、ヘアカラーから卒業して、髪が目標とする長さまで伸びたら、金髪にしてみたいなーと考えている。

もちろん今の仕事だと金髪にはできないので、その頃に辞めてもいいなと思ったら仕事を辞めるのもありかなと思っている。

 

いつか仕事を変えたいんだけど、それは今でないから、髪が伸びたその頃にどんな気持ちになってるかなーと夢想する。まだまだ長い時間かかるけどね。きれいに伸ばしたいから、長さ的には1〜2年くらいかな。

 

きちんと髪を大切にすこやかに育てようと計画中。